文字サイズ
自治体の皆さまへ

日野高ニュース

8/32

鳥取県江府町

日野郡の最高学府として、地域と連携・協働した教育活動を推進する「日野高校」。町では日野高校魅力向上推進協議会の一員として、「日野高校」の地域活動の取り組みを「日野高ニュース」として紹介していきます。

■いきいきかみかみ百歳体操見学・体験
3年次生「日野探究2」Weスポーツチームが高齢者の方を元気に楽しんでもらうことを目指した「We スポーツレクリエーション」を行うために、施設見学、インタビューに伺いました。
今年度も高尾公会堂にお伺いし、施設の見学や百歳体操の体験、インタビューなどを実施しました。参加された方から「今年度も楽しみにしているよ」「高校生との交流が楽しみ」「前回より点数をあげたい」などの声をいただき、生徒にとって大きな励みになりました。次回7月の本番に向けて日野探究2では「We スポーツレクリエーション」の楽しさに加えて、その健康効果を感じてもらえるように頑張っていきます!

■日野高版デュアルシステム
7月7日、アグリライフ系列3年次「森林応用」選択者が黒坂施設においてにちなん中国山地林業アカデミーの小菅先生、日野町森林組合の遠藤さんから指導を受けました。
学習内容は午前に「林業という仕事」や「森林の管理」についての講義と「チェンソーの構造と使い方」についての説明を受け、午後からは植林地に入り、チェンソーで間伐と玉切りの体験をしました。
体験実習ではチェンソーをはじめて手にする生徒から使い慣れている生徒までその技量は様々で、悪戦苦闘もありましたが、全員が真剣に取り組み、充実した時間となりました。
次回は林業アカデミーにおいて高性能林業機械の操作体験を計画しており、林業についてますます理解を深めてくれることを期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU