文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈獣害対策アップデート〉第28回 道路を横切る動物たち

23/35

鳥取県江府町

日野郡鳥獣被害対策協議会
川野 風花

日が暮れるのも早くなり、秋の訪れを感じますね。秋は、動物が冬に備えて食べ物を探しまわることと、日中の時間が短くなることから、ロードキル(おもに車で動物を轢いてしまうこと)が多くなる季節です。
特に、シカは9月〜11月にかけて繁殖期です。近親交配を避けるため行動範囲が広くなることから、ロードキルが増加するようです。
では、どういった所でロードキルが起きやすいのでしょうか
・交通量が少なく人気のない道
・道幅が狭く山と山が近い場所
・直線でスピードが出やすい道
・獣道がすぐ近くにある道
・未舗装の道を道路が分断している場所。
などが考えられます。日野郡内ではほとんどの道がどれかに当てはまりますよね…
ロードキルを回避するために、運転手ができることはライトによる動物の確認と、スピードを出し過ぎないことです。
対向車が居ない場合に限りますが、ライトをハイビームにして道路脇に動物の目が光っていないか確認しながら運転しましょう。
ただし、タヌキなどの中型動物の場合、ライトに目がくらんで道路の真ん中で立ち止まってしまうことがあります。動物を見つけても、安全に対処できる速度を心がけることも重要です。
車のハンドルを握る時『この時期は動物が道路に出てきやすい。』と頭の片隅にでも置いて頂けると幸いです。

問い合わせ:【電話】0859-72-1399

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU