文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで知ろう、児童虐待の現状

28/40

鳥取県江府町

■児童虐待は社会全体でかかわり、解決していく問題です。
児童虐待による死亡事例は年間70件を超えています。
単純計算すると、5日間に1人のこどもが命を落としていることになります。

◯児童虐待とは?
《身体的虐待》
殴る、蹴る、たたく、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる等

《性的虐待》
こどもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にする等

《ネグレスト》
家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する重い病気になっても病院に連れて行かない等

《心理的虐待》
言葉による脅し、無視、きょうだいの間での差別的扱い、こどもの目の前で家族に対して暴力をふるう(前面DV)等

◇児童虐待かも…と思ったら、すぐにお電話ください。
~あなたの1本の電話で救われるこどもがいます~

《児童相談所虐待対応ダイヤル》
・匿名可能
・通話無料
・秘密厳守

【電話】189(いちはやく)

・お住まいの地域の児童相談所につながります。
・通告、相談は匿名で行うことも可能です。
・通告、相談した人やその内容に関する秘密は守られます。
※一部のIP電話からはつながりません。

◇さらに 子育てや親子関係に悩んだら、ご連絡ください。不安やイライラに、いっしょに向き合います。
こどもも保護者もオンラインで気軽に相談
《親子のための相談LINE》
※詳細は広報紙19ページのQRコードをご覧ください。
・匿名可能
・秘密厳守

子育ての悩み、家族のこと、ご相談ください。
《児童相談所虐待対応ダイヤル》
【電話】0120-189-783
・通話無料
・秘密厳守

◆秋のこどもまんなか月間
こども家庭庁では、「秋のこどもまんなか月間」の取組の一つとして、毎年11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施します。
期間中は、児童虐待防止のために、集中的な広告・啓発活動に取り組みます。

お問い合わせ:江府町福祉事務所
【電話】0859-75-3223

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU