■還付金詐欺被害、県内で多数発生!60才以上の方、狙われています!
◯相談事例
自宅に年金事務所を名乗るA男から電話があり、「保険料の払い戻しがある」と言われました。
その後、金融機関の職員と名乗るB男から携帯電話に電話があり、手続きのためATMに行くように言われました。ATMで携帯電話をつなげたまま、B男の指示どおりに操作したところ、約300万円を知らない口座に振り込んで、だましとられてしまいました。
◯アドバイス
・「還付金があるのでATMに行くように」という電話は詐欺です。すぐ電話を切り、警察や役場に連絡しましょう。
・金融機関の職員が、電話でATMに誘導したり、キャッシュカードの暗証番号を聞くことはありません。
・60才以上の方に電話がかかっています。詐欺被害の半分以上が固定電話にかかってきたことがきっかけです。発信番号が表示される「ナンバー・ディスプレイ」や留守電にしておくなど、対策をとっておきましょう。
・不審な電話がかかってきたら、家族、まわりの方、警察、役場に相談をしましょう。
◆消費生活相談員による相談窓口
令和5年12月20日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。
◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)
◎消費者ホットライン 局番なしのいやや
【電話】188
案内に従い、お住いの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>