■そのメール、フィッシング詐欺かも‼
◯フィッシング詐欺
通販サイト、クレジットカード会社、宅配便事業者など実在する会社をかたるメールやSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取する手口です。
《相談事例》
通販サイトから「支払い方法に問題がある」とのSMSがスマホに届いた。
添付のURLをタップし、クレジットカード番号や住所を入力した。
その後、クレジットカードの請求明細を確認したら、合計4万円の不審な決済があった。
不正利用されたのだろうか。(30歳代男性)
◯よくあるニセのSMS(ショートメッセージ)やメールの内容
・通販サイト
「不正利用が確認された」「アカウントで異常な動作が検出された」
・クレジットカード会社
「カードの不正な取引があった」「回答がない場合、カードの利用制限が継続される」
・宅配便事業者
「不在の為お荷物を持ち帰りました」
・携帯電話会社
「通信サービスの停止と契約解除通告のお知らせ」
・公的機関
「未払いの税金があります」
国民生活センター 発表情報より
《アドバイス》
◎メールやSMSに記載されたURLにはアクセスしない。
→アクセスしても個人情報は絶対に入力しない。
・フィッシングサイトにID・パスワード等を入力してしまったらすぐに変更し、クレジットカード会社などにも連絡する。
◆消費生活相談員による相談窓口
令和6年1月17日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。
◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)
◎消費者ホットライン 局番なしのいやや
【電話】188
案内に従い、お住いの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>