■相談事例
突然トイレが詰まってしまい、インターネットで探した「修理500円~」と広告されていた修理業者に連絡し来てもらいました。担当者二人がすぐ高圧ポンプで作業されましたが、「一時的にはなおせても、またすぐ詰まりますよ。便器の取り換えた方がいい。今なら在庫がある。70万円のところを値引きして50万円にする」と言われました。どうしたらいの?
■アドバイス
・排水設備等の修繕は、まずは町指定工事業者に問い合わせましょう。「困った時にはここに連絡する」と家族内で情報を共有しておくと安心です。
・レスキューサービスでのトラブルは大変高額になる場合が多く注意が必要です。突然の契約を求められても無理に決断せず、作業を断り本当に必要な契約か検討しましょう。
・突然のトラブルに備え、災害時用の簡易トイレの備え、止水栓の位置と止め方を確認しましょう。
◆消費生活相談員による相談窓口
令和5年7月19日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。
◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)
◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188
案内に従い、お住いの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります。
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