・まめ=元気という意味。
・保健師、管理栄養士、健康運動指導士が毎月、いのちと健康を守るための情報をお届けします。
みなさん、こんにちは。今年度、保健師2人、管理栄養士1人が新たに仲間に加わり、保健師6人と管理栄養士1人、健康運動指導士1人の体制で保健事業を展開しています。
次に紹介します3人の新しい職員をどうぞよろしくお願いいたします。
■今回のテーマ「新しい保健師、管理栄養士に聞いてみた」
今回のほけレポでは、今年度の4月に江府町に入職した保健師・管理栄養士の3人の紹介と、入職して約1年で感じたやりがいなどについてインタビューしてみたいと思います。
◯古志真弓 保健師
担当事業:健康増進業務、住民健診など
《初年度1年を通して》
自分の知識や経験不足に落ち込むこともありますが、住民さんの温かい笑顔に助けていただいています。また、「見ること」「聞くこと」「感じること」を大切にされている先輩方から近くで大事なことを学ばせていただきながら奮闘中です。
《来年度に向けての抱負》
「古志さーん」そんな風に身近に感じていただき気軽に話しかけていただけるよう笑顔で頑張ります。
◯土居千景 保健師
担当事業:母子保健事業、乳幼児健診など
《初年度1年を通して》
この一年、住民健診や主に母子保健の企画運営に携わる中で、前職とは違った視点で学び、様々な経験をさせていただきました。まだ不慣れなことも多いですが、少しでも早く皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。
《来年度に向けての抱負。》
来年度は、母子保健に限らず、地区担当保健師として、健康講座や訪問事業など地域での活動の幅を広げ、地域の皆さまと関わる機会を増やしていけたらいいなと思っています。その時は、江府町のこと、皆さんのこと、たくさん教えていただけると嬉しいです。
◯森勇也 管理栄養士
担当事業:栄養改善、健康教育など
《初年度1年を通して》
今年度は新社会人として働かせていただきました。講座準備など、慣れておらず四苦八苦しながらでしたが、皆さんの笑顔や、温かい声に励まされた1年でした。まだまだ至らない点も多いですが、来年度も温かく見守っていただけると幸いです。
《来年度に向けての抱負》
来年度は出張福祉保健講座や調理実習など、今年度よりも良い内容で実施できるように改善していきたいと思います。
◎令和5年度第1回江府町健康講座自己紹介をする3人
◎保健指導のレクチャーをする古志保健師
◎育児教室で参加者と対話する土居保健師
◎糖尿病友の会で調理前の講話をする森管理栄養士
※詳細は広報紙8ページの写真をご覧ください
健康・栄養に関するご相談はこちら
江府町総合健康福祉センター
【電話】0859-75-6111
【FAX】0859-75-6161
<この記事についてアンケートにご協力ください。>