■[まなびや縁側に来て一年経ちました]講師みっきー振り返り
昨年の9月11日着任して、一年が経ちました。はじめは手探りでしたが、たくさんの方に助けていただき、地域とつながるイベント活動を行うことができました。
まなびや縁側は放課後の時間を利用して、地域とつながる「ふるさと教育」や、子どもの好きなことを見つけて将来の自信につながるような体験をする場所です。
今まで子どもたちの将来の夢を聞いて、興味を持ってもらえるようなゲストを招いてお話会をしたり、海外で暮らしたひとのお話会を開催していましたが、最近ではさらに進んだチャレンジもありました。
江府町のYouTubeチャンネル「江府町ニュース」で、子どものナレーターを探されていたことで、「やってみる?」と声掛けしたら手を挙げてくれた塾生の2人。その活躍と成長には、目を見張るものがありました!
また、5年ぶりに開催された江尾十七夜の「ゴミゼロ運動」では、啓発ポスターを多くの子どもが楽しみながら描いてくれました。
一方通行で〝教えられる〞のではなく、本人の「やりたい」気持ちを活かして、自信につながるような活動を、これからも増やしていければと思います!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>