監修:江府町立図書館館長 宇田川 恵理
こんにちは!江府町立図書館の宇田川です。江府町立図書館の本棚にある、ちょっと気になる「こんな本」を、紹介していきたいと思います!
■『本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む』
かまど・みくのしん著(大和書房)
webメディアオモコロブロスの人気記事をまとめた本です。記事の内容は、「生まれてから一度も読書をしたことがない男が本を読んだら、一体どうなるんだろう」という素朴な疑問から、本を読んだことがない男(みくのしん)に、子どもの頃から本を読んできた男(かまど)が本をすすめ、読む様子を実況するというものです。
それのどこがおもしろいのかと思う方も多いかと思います。しかし、これが予想を上回る面白さでした。なにより、これまで読書をしたことがない、みくのしんさんの感性がすばらしい。「走れメロス」では、メロスや各場面での登場人物に同化し、それぞれのセリフに涙します。一行一行丹念に向き合う姿に、こんなに純粋な読み方ってあるのかと、自分の読書への向き合い方を反省してしまうほどです。そして、時おり暴走するみくのしんさんの読書に、かまどさんが入れるつっこみも絶妙!
秋の夜長、この本で取り上げられた作品を、もう一度読んでみたいなと思う1冊でした。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>