〜よき伝統を守りながら(不易)進歩に目を閉ざさないこと(流行)によって「理想」を創造する〜
■「江府町が世界に知られるきっかけに」
日本文化を世界に発信して人気を集めるカナダ在住ユーチューバー、グレッグ・ラムさんが江府町に滞在され、取材されたのは今から1年以上も前のことでした。当時、秋頃には動画が制作されるとのことでしたので、楽しみに待っていましたが、今年9月30日にようやく公開されました。
「日本の地方の小さな町/鳥取県江府町」というタイトルで、江府町の自然、生活を、ドローンも活用しながら撮影、編集されています。具体的には、廃校舎の活用、えんちゃんによる移動販売、水の魅力、奥大山江府学園の施設、設備、町営バス、タクシー、道の駅、みちくさ、こうふのたよりによる移住相談等、インタビューをしながら丁寧に取り上げられています。
公開されてから動画の再生回数が瞬く間に増え、この原稿を書いている10月27日現在で146万回再生されています。私たちから見たら日常の生活ですが、外国のみなさんの目には素敵で、興味深い場所と映ったのではないでしょうか。
11月上旬に再びグレッグさんが江府町に来られるという連絡がありました。グレッグさんが取材されてから、江府町の様子も少し変わってきています。また取材をされて新しい動画を制作されることを楽しみにしています。
▼これまでのコラムはこちら!
これまでのコラムはQRコードを読み取ることでご覧いただけます。
※QRコードは広報紙19ページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>