■[SNSがきっかけ!!]ネットの副業の広告、勧誘に注意!簡単にもうからず、お金を振り込んだら返金困難!
◯相談事例
スマホで副業を探していたところ「ネットで簡単に収入が得られる」という広告を見つけました。サイトに登録をして、メッセージアプリや電話でも説明を受けました。副業を始めるためには、サポートプランの契約が必要でした。お金がないと断ると、収入があるから先にお金を借りる方法を教えると言われました。遠隔アプリを使いよくわからないまま指示に従い消費者金融2社で100万円を借りて相手に振り込みましたが、結局、もうからず借金が残ってしまいました。
◯アドバイス
・ネットの副業広告は、詐欺まがいの可能性もあることをふまえて、慎重な検討が必要です。
・ネット上で知り合った相手が、本当に信用できるか慎重に判断しましょう。
・安易に身分証明書の送付や個人情報の書き込みをしないようにしましょう。
・遠隔アプリを安易に入れないようにしましょう。
・ネット上の副業で簡単にもうかる話はなく、借金をすぐ返せる保証はありません。借金をしてまで副業をすることはやめましょう。
◆消費生活相談員による相談窓口
令和6年12月18日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。
◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)
◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>