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住民生活課(本庁舎)の証明書窓口について、時間短縮を試行します

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鳥取県江府町

住民生活課(本庁舎)の下記業務について、令和7年1月から同年3月までの間、窓口対応時間の短縮を試験的に実施いたします。
皆さまにご不便をおかけする場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

■理由
江府町役場の窓口開庁時間は職員の就業時間と同じ時間になっています。
当該業務は、多種のコンピューターシステムを使用して公金も扱っており、証明書から各届出受付など幅広い業務を行っていますので、就業終了後の片付けには時間を要し、さらに対応後の職員間の情報連携など、職員のサービス残業が常態化しています。
昨年度からは、コンビニ等キオスク端末からの証明書発行サービスを開始しており、証明書に関する来庁者は減少傾向にあることや、昨今の労働者に対する改善傾向を考慮し、行政窓口の効果的な短縮を行うことで、より良い行政サービスを目指します。

■今後の予定
令和6年度(1月~3月)は試行期間とし、年度末に検証したうえで令和7年度から正式実施とする予定です。
※試行期間中に住民希望や問題が多発した場合は、短縮することを中止します。
※11月26日に開催を予定していました意見交換会については参加申込者がなかったため中止といたしましたが、本内容について賛成する住民さんのご意見を1件いただきました。ご協力ありがとうございました。

問合せ:住民生活課
【電話】0859-75-3223

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