■非農地の申請の手続きについて
農業委員会では、農地の利用状況調査から、現況が山林、原野となっており、今後農業上の利用が見込めない農地について非農地として認定しています。
認定には、過去10年来、農地として利用していないなどの条件の他に、農業委員会での認定のための手続きが必要となります。
非農地認定となった農地については、農業委員会から非農地通知等を行いますので、許可後に鳥取地方法務局米子支局で地目変更等の手続きをすみやかに行っていただくこととなります。
非農地の認定については、お近くの農業委員、農地利用最適化推進委員、または農業委員会事務局にお問い合わせください。
■農地の貸し借りについて
令和5年4月から「農業経営基盤強化促進法」の改正により、中間管理機構を貸し手と借り手の間に介して(経由して)貸借の契約を結ぶ方式に統一されています。賃借料のやり取りに関しては、機構の仲介か貸し手と借り手が直接行うか、選択できるようになっています。相対契約(貸し手と借り手が直接契約を行う)も経過措置で令和7年3月までできますが、その後、令和7年4月からは中間管理機構を介する方式に統一されます。
農地の貸し借りの手続きに関して詳しいことは、江府町産業建設課で行っていますのでお問い合わせください。
問合せ:産業建設課
【電話】0859-75-6610
◆12月の農地相談会
売買、相続、転用など農地に関することは、お気軽に相談ください。
日時:12月26日(木)午後1時30分から3時30分
場所:江府町役場本庁舎1階 相談室1
※事前申し込みをお願いします。お近くの農業委員・農地利用最適化推進委員または農業委員会事務局にお問い合わせください。
◆農業委員会総会(12月10日(火)開催)
以下の審議案件はすべて承認されました。
・農用地利用集積等促進計画(案)について…30件
・非農地証明について…1件
・農地法3条の規定による許可申請について…2件
問い合わせ:江府町農業委員会事務局
【電話】0859-75-6620
▼日野郡の特産野菜を栽培してみませんか?
◯白ネギ・ピーマン・ブロッコリーの新規栽培者を募集中‼
《各品目の共通点》
・JA生産部加入で適宜栽培指導があり、販売先は確保済み
・販売価格低下時の補填制度あり
《各品目のメリット・デメリット》
《栽培してみたいけど不安…》
日野郡就農セミナー(毎年10月ごろ)での栽培基礎の開催や、各種講習会や巡回指導で適期管理ができるようサポートします。
栽培してみたい!詳しく知りたい!という方は、是非ご連絡ください。
問合せ先:
・日野農業改良普及所
【電話】72-2025
・南部伯耆日野営農センター
【電話】62-0511
・江府町産業建設課
【電話】75-6610
<この記事についてアンケートにご協力ください。>