監修:江府町立図書館館長 宇田川 恵理
こんにちは!江府町立図書館の宇田川です。江府町立図書館の本棚にある、ちょっと気になる「こんな本」を、紹介していきたいと思います!
■『ゴールデンカムイ絵から学ぶアイヌ文化』
中川 裕著(集英社)
「ゴールデンカムイ」とは、累計発行部数2,700万部越えの人気マンガのタイトルです。
舞台は明治末期の北海道、謎の埋蔵金をめぐり、熾烈なサバイバルが展開される冒険活劇物語です。そして、この物語の中心となるのが、アイヌの少女アシリパで、作品の大きな魅力となっているのが、ストーリーに織り込まれているアイヌの人々の生活や文化です。
著者の中川裕さんは、アイヌ文化研究の第一人者で、「ゴールデンカムイ」のアイヌ語監修者でもあります。この本では、中川さんが、「ゴールデンカムイ」のいろいろな場面に描かれている住居や道具、狩猟の様子などを取り上げ、アイヌ文化について解説されています。そして、北海道のアイヌだけでなく、樺太アイヌ、ニヴフなど北方の少数民族の文化や歴史についてのコラムもあり、より広いつながりを感じることができます。アイヌ文化について、いろいろな角度から読むことができる、興味深い1冊です。
◎興味深い1冊です
宇田川館長
<この記事についてアンケートにご協力ください。>