広い視野を持ち、主体的に地域のために力を発揮することができる人材(グローカル人材)の育成を目的として、奥大山江府学園の7年生以上の生徒(6名)を対象に海外派遣事業を行いました。
派遣期間:令和6年3月23日(土)~29日(金)5泊7日
派遣場所:ニュージーランド(クライストチャーチ市)
主な活動内容:
(1)カンタベリー補習授業校(日本人児童生徒向けの学校)の見学
(2)ニュージーランドの自然環境を学ぶツアー(アカロア湾ネイチャークルーズ、ウィローバンク野生動物保護区)
(3)ホームステイ3日間
この研修では、派遣される生徒(研修生)が英語によるコミュニケーション力を身につけることと共に、ニュージーランドで何を学びどんな力を身につけるのかという目標設定とその実現をめざしました。
そこで、ニュージーランドに出発するまでに、ALTのヨシ先生の協力を得て、実践的な英会話レッスンを重ねました。さらに、4回に及んだ事前研修では、研修の目標設定や目標達成のための方法の検討と準備、ニュージーランドについての情報収集、英語での江府町の紹介準備などを行いました。そして、研修生一人一人が、「自己追究テーマ」と「ニュージーランドで身につけたい力」を設定して、ニュージーランドに行ってからもそれぞれの方法で追究していきました。
4月21日(日)には、町民対象に自分たちで企画・準備をした手づくりの報告会を開いた研修生たち。大きな成長があった海外研修となりました。
◎優しくてすてきなホストファミリーに出会いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>