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自治体の皆さまへ

気をつけよう 消費者トラブル

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鳥取県江府町

■給湯器の無料点検にご注意ください!~契約を急がせる時こそ慎重に~
◯相談事例
自宅に突然「ガス会社からの依頼を受けて電話しました。給湯器の無料点検に伺いたいです」と業者から電話があり、無料点検を受けたところ、「このままでは壊れるので、すぐ新しい給湯器に交換したほうがいい」と言われました。すぐに取り換えが必要と思い契約書にサインしました。
不安になりガス会社に相談したところ、ガス会社とは関係のない事業者で、交換も必要ないと分かりました。どうしたらいいの?

◯アドバイス
・点検後に不安にさせる!
→「このままでは壊れる」「早く交換を」と言われても、まずはガス会社や給湯器のメーカーに相談し検討しましょう。
・契約を急がせる!
→「今契約すれば安くなる」「在庫が残りわずか」など言われてもその場で契約しない。
契約しても、訪問販売に該当する場合、契約書を受け取ってから8日間はクーリング・オフが可能です。

◆消費生活相談員による相談窓口
令和6年7月17日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。

◆通常の相談 窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)

◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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