■守り続けて70年、江府町消防団
江府町消防団の状況についてのお知らせとお願いです。江府町消防団は昭和30年3月に発足し、来年で70周年を向かえようとしています。これまで大きな火災も無く、皆さんの支えも有り、地域を守り続けて来たところでしたが、昨年8月の江尾地区の火災は過去に無い大規模な火災となりました。これを受け消防団の役割の重要性をより多くの町民の皆さんがあらためて認識されたところだと思います。
■守りの要、消防団の危機!
消防団は特に三つの能力を持ちます。(1)即時対応力、(2)地域密着性、(3)要員動員力でこれらは広域消防が持たない能力であり、大災害になればなるほど発揮されます。東日本大震災はもちろん能登半島地震においても避難誘導や救助活動など重要な役割を果たしました。その江府町消防団がピンチなのです。令和6年6月現在、全体の団員数が過去最低の42名(定員60名)になり、女性団員は3名(定員10名)となりました。この状況が続けば江府町の防災力は明らかに低下して行きます。消防団は江府町に在住または勤務している方なら誰でも入団できますので地域貢献のため、家族のため、自分のために消防団に入団しませんか?
お問合せ先:江府町役場 総務課
【電話】0859-75-2211
<この記事についてアンケートにご協力ください。>