■インターネット通販、代引き配達でトラブルに~怪しい業者とは取引しないで!~
◯相談事例
SNSの広告に、国内メーカーのシューズが格安で購入できるサイトが出ていたので、公式サイトだと思いそのサイトに入り、シューズ2足を買うと2足目が半額以下とあったので、2足セットで7千円を代引き配達で注文。3日後、宅配業者に代金を支払って荷物を受け取ったけれど、届いた商品はメーカー品ではなく偽物でした。注文したサイトの連絡先は分からず、代引きの際の発送代行会社の連絡先しか分かりません。どうしたらいいの?
◯アドバイス
《その通販サイトは信用できるか確認を!》
→「代金が大幅値引き」「日本語の字体、文章がおかしい」「代引き配達しか選択できない」「電話番号がない」「住所が表示されていない」場合は取引しない。
《送り状の依頼主はだれ?代引き配達は受け取って大丈夫か確認を!》
→代引き配達の送り状の「依頼人」が注文した販売業者とは違う場合、受け取り拒否を検討しましょう。サイトの連絡先が分からない場合、返金を求めることが大変困難です。発送代行業者へ協力を求めましょう。
◆消費生活相談員による相談窓口
令和6年8月21日(水)午前9時~午後4時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。
◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)
◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188
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