・まめ=元気という意味。
・保健師、管理栄養士、健康運動指導士が毎月、いのちと健康を守るための情報をお届けします。
こんにちは。今月の「ほけレポ」のテーマは、「受診しやすくなった!3つの健診特集」です。江府町では、通院中の方もそうでない方も、いつもと違う目で診てもらうため、「年に1度、一般・がん・口腔がん検診で全身の総合点検をしましょう」と呼びかけています。今回は、より受診しやすくなった3つの健診を紹介します。この機会にぜひご受診ください。
■1 より多くの方に歯周病チェックを「ふしめ歯科検診」
歯周病が「人類史上、もっとも感染者数の多い感染症」なのをご存じですか?平成13年に、ギネスブックで紹介されました。日本でも30代で3人に1人が罹患していて、罹患者は年齢に伴い増える傾向があります。(厚生労働省「令和4年歯科疾患実態調査」より)
そんな歯周病のチェックをより若いうちから多くの方に受診いただき、早期発見・早期治療につなげるため、対象年齢や受診できる医療機関を拡大しました。対象の方は、500円で受診できますので6月末にお届けした書類を持って歯科医院にご予約の上ご受診ください。
◯ここが変わった!
《昨年度まで》
対象:40・50・60・70歳
場所:江尾診療所のみ
↓
《令和6年度から》
対象:20・25・30・35・40・45・50・55・60・65・70歳
場所:江尾診療所を含む鳥取県西部の96の歯科医院
より多くの方に、身近な歯科医院で受診いただけるようになりました。
■2 かかりつけ医でも受診可能に!「子宮がん・乳がん検診」
江府町では、町外にある医療機関で子宮がん・乳がん検診を実施しています。今までは、6医療機関のみの実施でしたが、以前から、「出産や治療でお世話になっている、かかりつけ医療機関で子宮がん・乳がん検診を受けたい」等という声があり、このたび、より受診いただきやすい環境を整えるため、受診可能な医療機関を増やしました。今まで心理的なハードルが高く受診できなかった方等、これを機に受診してみてください。
◯ここが変わった!
《昨年度まで》
場所:6医療機関
↓
《令和6年度から》
場所:16医療機関
鳥取県西部のほぼすべての子宮・乳がん検診実施医療機関でご受診いただけるようになりました。
■3 場所・日程が増えました!「住民健診」
江府町では、毎年7月と10月に役場本庁舎で集団住民健診をしています。しかし、5日間という限られた日程・場所で実施しているため、「風邪をひいてしまい、今年は健診を受診できなかった」等という理由で「年に1度の全身の総合点検の機会」を失ってしまう方がありました。そこで、集団健診以外に中国労働衛生協会米子検診所にて土曜日と、集団健診を受診できなかった方のために11月の日程を設定しました。米子検診所をご希望の方は、総合健康福祉センターにお電話でお申込みください。
◯ここが変わった!
《昨年度まで》
場所:江府町役場本庁舎
日程:7月と10月の計5日間
↓
《令和6年度から》
下記の場所・日程に加えて
場所:中国労働衛生協会米子検診所(米子市二本木501-6)
日程:
・9月21日(土)
・10月19日(土)
・11月8日(金)
詳しくは、江府町のホームページをご覧いただくか、左記までお問合せください。みなさまのご受診をお待ちしております。
お問合せ・ご相談:江府町総合健康福祉センター
【電話】0859-75-6111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>