■断っているのに、しつこい勧誘電話!「法律違反」と伝え、きっぱり断りましょう
◯相談事例
お得な電気料金のプランがあると自宅に電話が何度もかかってきます。現在の契約業者や家族構成などを聞かれましたが、答えずに「今のままでいい」と言っているのに、何度も電話がかかってきます。
他にも、固定電話やプロバイダの変更などの勧誘電話も何度もかかってきて困っています。
しつこい電話は、どのようにしたらいいでしょうか。
◯アドバイス
*はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘をすることは「特定商取引法」で禁止されています。
・しつこい事業者には、「断っているのに再勧誘は法律違反」であることを伝えましょう。
・断る時には、事業者名、連絡先などを聞いてから「必要ありません」「契約する気はありません」など、はっきりした言葉で意思を伝えてください。
・留守番電話や電話番号表示サービスの利用をして、知らない人からの電話にはでない、という方法もあります。
◆消費生活相談員による相談窓口
令和6年10月16日(水)9時~16時(毎月第3水曜日)
場所:江府町役場本庁舎1階相談室
※日野郡3町は、第1~第3水曜日に輪番で相談員が対応します。
◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:消費者ホットライン「188」
(案内に従い、お住まいの郵便番号を押すとお近くの相談窓口につながります)
◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>