文字サイズ
自治体の皆さまへ

『まなびや縁側江府拠点 つぶやき通信No.16

23/32

鳥取県江府町

■海外シリーズ!マレーシアクイズ開催
1月16日(木)ハンター光島さんの「マレーシアクイズ!」を開催しました。江府町でホームステイをしているマレーシアの方をお招きし、子どもたちとクイズを通じてマレーシアや日本を知っていただくために、通訳を兼ねて光島さんが企画実施してくださいました。
最初はマレーシアという国について知ってもらうことから。マレーシアの人々が互いに協調しながら暮らしている話などは大人にも興味深いものでした。
クイズは、マレーシア人のオウェンさんとイサさんから見た、日本についての印象からスタート!日本の空港の公衆トイレで驚いたことはなんでしょう?…正解は、「規則正しく並んで待っていること」だそうです(!?)マレーシアでは並ぶというよりは自由な感じだそうです。
マレーシアは一年を通して暑い国なので、女性が身に付ける日焼け防止にもなる「トゥドゥン」という被りもの体験もし、マレーシアのお祝い衣装姿のお二人と、練乳入りの甘いお茶「テタレッ」とマレーシアのお菓子を堪能。それぞれの記憶に残る、海外交流イベントとなりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU