文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題マチカド

2/34

鳥取県琴浦町

■東伯文化センターの広場が芝生になりました
このたび、子どもたちが安全で楽しく外遊びができるように、町内の芝生産者より東伯文化センターに芝の寄付がありました。地域のボランティアの皆さんと一緒に芝の植え付け作業を行い、文化センターの広場が全面きれいな緑の芝生になりました。
芝生は夏場の温度上昇を抑えるなどの環境面の利点の他、転んでもケガの心配が少なく安全です。友だち同士や親子での利用、グランドゴルフなど地域交流の場として、子どもから大人まで芝生の心地よい感触を楽しんでほしいと思います。みなさんの来館をお待ちしています。

問合せ先:東伯文化センター
【電話】52-2773

■ポンプ車の操作技術・放水の正確さなど競う 琴浦町消防ポンプ操法大会開催!
6月4日、琴浦町消防ポンプ操法大会をJA鳥取中央東伯西部カントリーエレベーター横駐車場で行い、町内のすべての消防団が参加しました。
出場チームは消火活動の基本であるポンプ車の操作技術、放水のすばやさや正確さなど、日頃の厳しい訓練の成果を競いました。
優勝した第5分団と準優勝の第4分団、第三位の第6分団は、6月18日、倉吉市で開催の第65回東伯郡消防ポンプ操法大会に、町の代表として出場しました。(結果は8月号に掲載します。)

[町大会の結果]
・団体
優勝 第5分団(法万)
準優 勝第4分団(釛)
第三位 第6分団(赤碕)
※個人賞については本紙をご参照ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU