文字サイズ
自治体の皆さまへ

男女共同参画について考える 06

20/28

鳥取県琴浦町

「鳥取県男女共同参画推進企業」認定町内企業の取り組みをご紹介!

■企業情報
大谷酒造株式会社
所在地:浦安368
業種:清酒製造業
事業内容:日本酒・焼酎・リキュールの製造・販売
従業員数:15名(男性7名・女性8名)

▽酒蔵に新しい風!女性が醸す日本酒
酒蔵と言えば男性の職場という古くからのイメージがある人もおられると思います。確かに力作業などの体力的な仕事もあるため、一般的には男性の方が活躍しやすい場面もあります。その逆に一般的に感性や気付き力などのある女性の方が活躍しやすい傾向もあります。
仕事はさまざまな要素があるため、バラエティの豊かさがあった方が良いのかもしれません。5年前から女性の割合を増加させており、当時の女性比率は26%でしたが、現在は53%となり、女性の方が多くなるまでに至っています。全体の人数は5年前と変わっていませんが、新商品や改善・改良も大きく進み、男女問わずコミュニケーションが円滑になっている証ではないかと感じています。これまで女性専用ルームや女性専用トイレの環境整備も行ってきました。当社は女性社長であり、職人である蔵人にも女性がおり、全ての業務において女性の活躍が欠かせない存在になっています。女性の真面目さと粘り強さ、頑張り屋さんが多くて頼もしい限りです。お酒のキレのようにキレが良くていい感じです。(笑)

■鳥取県男女共同参画推進企業認定制度とは?
鳥取県では、仕事と家庭の両立支援、ハラスメントの防止、性別によらない均等な能力活用など、誰もが働きやすい職場環境づくりを積極的に進める企業を「鳥取県男女共同参画推進企業」として認定しています。

問合せ先:商工観光課
【電話】52-1713

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU