■町と公益財団法人鳥取県文化振興財団との連携協定締結記念
「琴浦おめでとうコンサート」開催
琴浦町では誕生20周年を記念し、町の文化芸術や教育、まちづくりなどの取り組みにおける連携協力を目的に、10月2日に(公財)鳥取県文化振興財団と連携協定を締結しました。
10月26日には、NHK交響楽団奏者を招き、連携協定記念の第1弾として琴浦町誕生20周年「N響奏者and鳥取チェンバーオーケストラ奏者による琴浦おめでとうコンサート」を開催しました。
クラシックや映画音楽、歌謡曲、アンコールでは琴浦町歌を弦楽でアレンジした四重奏も演奏され、たくさんの町民の方々に楽しんでいただきました。
今後も、町と(公財)鳥取県文化振興財団の得意分野を有効に活用して、町の目指す「子どもも大人も「我がまち」を誇れる教育・文化のまちづくり」を進めていきます。
■琴浦町内の小学校が「鳥取県共同募金会会長表彰」受賞
共同募金・街頭募金活動の取り組みで地域に貢献
9月12日、米子コンベンションセンターで開催された県民総合福祉大会において、鳥取県共同募金会会長表彰を町内の5つの小学校が受賞しました。
赤い羽根共同募金は、子どもたち、高齢者、障がいのある方など誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう支援する様々な福祉活動に役立てられるものです。また、災害時には、「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立てられています。
各小学校においては、児童会活動を中心として、長い間この共同募金活動に取り組んできました。また、街頭募金活動にも各学校の代表児童が参加しています。
このような取り組みを通して、琴浦町の子どもたちが自分たちの町を大切に思う心や、助け合うことの大切さを学んでいってほしいと思っています。そして、琴浦町のために地域貢献できる大人に育っていってくれることを期待しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>