■介護予防サークルとは?
地域の住民同士が気軽に交流し、好きな活動を通して「生きがいづくり」「仲間づくり」の輪を広げる場所です。心や体の健康維持・介護予防(フレイルの予防)につながり、住民同士の見守り・支え合い活動を推進する目的を兼ねています。
◆町は介護予防サークルを支援します
サークルの対象条件を満たせば、町からの助成(月額2,000円)を受けることができます。
◇条件
・65歳以上が5人以上参加して1ヶ月に4回以上、年間を通じて活動すること
・メンバーに(1)~(4)の人を含めること
(1)ひとり暮らしの人
(2)夫婦2人暮らしの世帯の人
(3)要介護・要支援認定を受けている人
(4)閉じこもり傾向の人
・趣味活動や地域貢献活動を通して、いきがいや介護予防につながる活動を行うこと
※詳細はお問合わせください。
■どんな活動があるの?
卓球、グランドゴルフ、体操、テニス、合唱、囲碁、折り紙、手芸、花づくり、楽器演奏、写真活動、音読など、頭(五感)を使ったり、体を動かす活動を楽しまれています。
町内には約100サークルがあり、サークルごとに様々な内容の活動が行われています。
◆皆さんが活動しているグループを介護予防サークルとして登録してみませんか?
「毎週のように数人が集まってお茶会をしている」「将棋や囲碁をやっているが仲間と末永く集える場にしたい」「介護予防の意識を持ったグループにしたい」などなど…
普段集まっている仲間との活動が介護予防サークルの条件を満たしているかもしれません。一度お問合わせください。
申込・問合せ先:すこやか健康課 地域包括支援センター
【電話】52-1525【FAX】52-1524
<この記事についてアンケートにご協力ください。>