■新成人のみなさんへ
日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人は国民年金に加入する義務があります。
必要な手続きを行わず、保険料を未納のまま放置すると年金が受け取れなくなる場合があります。20歳になったらまず国民年金の手続きを確実に行ってください。
《国民年金の加入》
▽「国民年金加入のお知らせ」を受け取る
20歳になってからおおむね2週間以内に、日本年金機構から国民年金に加入したことなどをお知らせする文書が届きます。その中でも「基礎年金番号通知書」は年金の請求手続きなど一生を通して使用しますので大切に保管してください。
▽国民年金保険料を納付する
「国民年金加入のお知らせ」に同封している納付書などで保険料を納めてください。納付期限は「納付対象月の翌月末日」です。納付期限までに保険料を納めないと、「障害基礎年金」「遺族基礎年金」が受給できなくなることがあります。
▽未納のまま放置しないで「免除・納付猶予制度」「学生納付特例制度」を活用しましょう
保険料を納めることが経済的に困難な場合は、未納のまま放置せず、保険料の「免除・納付猶予制度」や「学生納付特例制度」の申請をしてください。
問合せ:
本庁舎保険年金課(9番窓口)【電話】0857-30-8224【FAX】0857-20-3906
鳥取年金事務所【電話】0857-27-8311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>