■カセットボンベ・スプレー缶の出し方
中身が残っているカセットボンベやスプレー缶などがごみに出されると、収集車や処理施設での火災の原因になり、大変危険です。下記の方法でごみに出してください。
○3月31日まで
・必ず中身を使い切る
・風通しのよい屋外で穴を開ける
・「小型破砕ごみ」の日に出す
○4月1日以降
※穴を開けずに出すことができます
・必ず中身を使い切る
・「有害ごみ」の日に出す
※4月以降は、毎月1回の[有害ごみ]での収集に変更になります。有害ごみの収集日は、市報3月号の付録[令和6年度ごみの収集計画表]や本市公式ウェブサイトでお知らせします。
中身が入ったものや穴を開けられないカセットボンベ・スプレー缶、ガス抜きができないライターは、ごみステーションに出すことはできません。中身を空にすることができないものは鳥取県東部環境クリーンセンターに持ち込んでください(10キロごとに390円)。
■ごみの分別ごみ処理施設などの年始受入れ
1月4日(木)8:30~
可燃ごみ直接搬入:リンピアいなば
不燃ごみ直接搬入:東部環境クリーンセンター
大型ごみ受付センター:電話受付【電話】0857-22-0353
■鳥取地域の年始のごみ収集
※国府・福部・河原・用瀬・佐治・気高・鹿野・青谷地域については、総合支所だよりをご確認いただくか、各総合支所市民福祉課にお問い合わせください
年始がごみ収集日にあたる地区は、ごみ収集のスケジュールが変更になります。
※注意事項
ごみを出すときは必ず収集日を守り、午前8時までに出してください。ただし、災害や大雪などでごみ収集を中止する場合があります。ごみ出しやごみ収集が困難と思われる場合は、次回の収集日(安全な日)に出すようにしてください。
■2月 乾電池・蛍光管の収集(鳥取地域)
鳥取地域の次の乾電池、蛍光管の収集は2月1日(木)~7日(水)の小型破砕ごみの収集日です。乾電池は両極にテープを貼ったうえで透明(半透明)の袋に入れ、蛍光管は割れないように購入時のケースなどに入れて出してください。
問合せ:本庁舎生活環境課(25番窓口)
【電話】0857-30-8084【FAX】0857-20-3918
<この記事についてアンケートにご協力ください。>