◆実在の企業をかたる自動音声の電話に注意!
大手通信会社を名乗る自動音声で、「2時間後にこの電話を停止する。確認する場合は1番を押すように」と電話があった。身に覚えがなかったため、1番を押すと、オペレーターが出てきて、「会員サイトの利用料金が未納になっている。このまま支払わないと訴訟を起こす」と言われ、電子マネーで支払うよう要求された。
【アドバイス】
実在の企業をかたる不審な電話に関する相談が多数寄せられています。自動音声で「電話を止める」などと流れても、うのみにせず、すぐに電話を切りましょう。自動音声に従って番号を押してしまっても、個人情報を教えたり、支払ったりせず、電話を切りましょう。
不明な点は、事業者の正式な連絡先を調べて問い合わせたり、公式ウェブサイトに注意喚起が掲載されていないか確認しましょう。不安な場合は、消費生活センターや警察にご相談ください。
問い合わせ先:本庁舎鳥取市消費生活センター
【電話】0857-20-3863
【FAX】0857-20-3919
<この記事についてアンケートにご協力ください。>