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自治体の皆さまへ

ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座 / No.134

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鳥取県鳥取市

◆給湯器の点検商法にご注意を!
昨日、「給湯器の無料点検をしている」と知らない業者が訪問してきた。現在の給湯器の使用年数を聞かれ、15年と伝えたところ、すぐに点検をされて、「劣化している。すぐに交換しなければ危ない」と言われた。「今なら割引してあげる」と言われ、80万円の契約をしたが、家族に反対されたので解約したい。

【アドバイス】
電話や訪問で無料点検を持ち掛けて、不安をあおって契約させる給湯器の点検商法の相談が寄せられています。安易に点検に応じないようにしましょう。給湯器の点検を依頼したい場合には、契約先のガス・電力会社や給湯器のメーカー、販売会社に自分で相談しましょう。事例は、訪問販売に該当し、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。速やかにクーリング・オフ通知をだしてください。
困ったら消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ先:本庁舎鳥取市消費生活センター
【電話】0857-20-3863
【FAX】0857-20-3919

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