文字サイズ
自治体の皆さまへ

絶対に勝ちたい戦いがいちき串木野市である チェスト!キバレ 市実行委員会だよりvol.20

4/30

鹿児島県いちき串木野市

燃ゆる感動かごしま国体まであと47日!

■本市開催種目の注目選手を紹介します!
世界を舞台に活躍する日本人選手が増えている「バスケットボール」。
燃ゆる感動かごしま国体では、少年女子種別が10月12日(木)~16日(月)に市総合体育館で開催されます。
大会の開催が近づく中、皆さんにより楽しく観戦してもらうため、競技の魅力や大会への意気込みなどを選手の方にお聞きしました。

○バスケットボールとは?
パスやドリブルをしながらボールを進め、相手チームのバスケットゴールにボールを入れて得点を競う競技です。
4つのクオーター(各10分)で競技時間が区切られ、第1・3クオーター後に2分間、第2クオーター後に10分間の休憩があります。
シュートを打つ場所等によって、1~3点の得点があります。

○注目選手紹介
氏名:茶縁(ちゃえん) さくらさん
出身地:阿久根市
学校・学年:神村学園中等部3年
ポジション・背番号:パワーフォワード・8
出場歴・成績:
令和4年ナショナルチームU-14選考選手
令和5年度県新人大会準優勝、九州大会出場
競技を始めたきっかけ:姉の試合を見て、自分もバスケットボールをしてみたいと思ったからです。

○競技の魅力
接触プレーが多く、迫力があるところです。

○観戦時の注目ポイント
リバウンドやインサイドプレーに注目してほしいです。

○燃ゆる感動かごしま国体への意気込み
大きな舞台でプレーできるという感謝を忘れずに、自分らしく全力で頑張ります。

今回の取材の様子などは、市国体インスタグラム・フェイスブックにも掲載しています。右の二次元コードからぜひご覧ください。
※二次元コードは本紙6ページをご覧ください。

■両大会に出場する本市ゆかりの選手を紹介します!
◆燃ゆる感動かごしま国体
○アーチェリー
氏名:中袴田 羚(なかはかまだ れい)さん
学校・学年:串木野高校1年生
種別:少年男子
大会への意気込み:個人も団体も優勝できるように頑張りたいです。

氏名:久木山 真由美(くきやま まゆみ)さん
所属:いちき串木野市アーチェリー協会所属
種別:成年女子
大会への意気込み:競技を始めて日は浅いですが、鹿児島チームの得点に繋がるよう頑張りたいです。

◆燃ゆる感動かごしま大会
○グランドソフトボール
氏名:髙部 龍輔(たかべ りゅうすけ)さん
所属:鹿児島県チーム主将
大会への意気込み:鹿児島の地で優勝・全国制覇を目指します!

○陸上競技
氏名:宮之原 誓弥(みやのはら せいや)さん
種目:1,500m走
大会への意気込み:いいタイムを出して、記録を更新できるように頑張りたいです。

取材にご協力いただいた選手の皆さん、ありがとうございました!
皆さんのご活躍を応援しています!チェスト!キバレ!

■「車いすバスケットボール体験教室」を開催しました
7月14日、車いすバスケットボール体験教室を川上小学校で開催しました。
鹿児島県車いすバスケットボール連盟の方を講師に迎え、川上小学校の児童21名が、通常車いすと競技用車いすの違いや車いすバスケットボールのルールを学んだあと、競技用車いすに乗って鬼ごっこや試合を行いました。児童の皆さんは、すぐに競技用車いすの操作に慣れ、試合では、上手にパスやシュートをしていました。
貴重な体験を通して、車いすバスケットボールと両大会への興味・関心がより高まったようです。

■「第51回串木野さのさ祭り」と「いちき串木野サマーフェスタ」でPR活動を行いました
7月16日に開催された第51回串木野さのさ祭りと7月29日に開催されたいちき串木野サマーフェスタで、市スポーツ推進委員の皆さんと、両大会のPR活動を行いました。
串木野さのさ祭りには、ぐりぶーとあそぶーも駆けつけ、来場された方々と楽しく触れ合っていました。

■燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会いちき串木野市炬火リレーを実施しました
7月31日、いちき串木野市炬火リレーを実施しました。
南さつま市から引き継いだ炬火は、市来庁舎を出発し、市内5コースを167名の走者の皆さんが、両大会の競技会場である市総合体育館まで繋ぎました。
走者の皆さんが繋いだ炬火は、10月7日(土)の総合開会式で白波スタジアムの炬火台に点火され、大会期間中は選手の皆さんの活躍を見守ります。走者として参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。また、市民の皆様の出発式・到着式へのご観覧、沿道での多くのご声援ありがとうございました。

■燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会 クリーンアップ活動を実施します
燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会に向けて、本市を訪れる方々をきれいなまちでお迎えするための「ごみ拾い」ボランティア活動を実施します。今回が大会開催前の最後の活動となりますので、たくさんのご参加をお待ちしています。当日は、ぐりぶーも駆けつける予定です♪
日時:9月3日(日)6:30集合
場所:上名地区周辺
※上名交流センター前麓ふれあい公園集合
定員:150名(当日受付)
※高齢者元気度アップ・ポイント事業の対象外です。
※ごみ拾い終了後、上名地区主催の抽選会が行われます。
※各自作業ができる服装、熱中症及び感染症対策を行い、ご参加ください。
※中止となる場合は、前日に防災無線でお知らせします。

■上夷光江さまよりご協賛いただきました
両大会の開催に向けて、本市のスポーツ振興へ大きな力添えをされた故上夷慶克様(前市スポーツ協会長)の奥様である上夷光江様よりご協賛をいただきました。両大会の開催に必要な物品の購入等に活用させていただきます。ありがとうございました。
実行委員会では、引き続き両大会の開催に向けてご支援いただける企業・団体・個人を募集しています。
詳しくは、市国体特設ホームページをご確認ください。

問合せ:燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会いちき串木野市実行委員会事務局(シティセールス課国体推進係内)
【電話】33-5642【FAX】32-3124【メール】c-kokutai@city.ichikikushikino.lg.jp

担当課:シティセールス課
【電話】33-5642

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU