文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

10/31

石川県川北町

■児童送迎用バスに置き去り防止の安全装置がつきました
近年問題となっている児童送迎用バスでの児童などの置き去りを防止するため、町のスクールバスに自動検知式のマットを2ヶ所設置しました。
万が一、児童が置き去りにされた場合、マットを踏むとクラクション(SOSのモールス信号)が外部に向けて鳴る仕様になっています。

■2月中旬 ありがとう6年生
6年生を送る会が各小学校で行われ、下級生が6年生に向けて感謝の気持ちを伝えました。
児童は、各学年ごとに6年生との思い出をステージ上で語ったり、歌やダンスで表現したりしました。
送る会の最後には、6年生が入学からこれまでの学校生活を振り返ると共に、在校生や先生、見守り隊の方などに感謝の気持ちを伝えました。

■3/3 新1年生と仲を深めました
新1年生を迎える会が中島小学校で行われ、中島保育所さくら組の子どもたちを1年生が迎えました。
最初、さくら組の子どもたちは緊張している様子でしたが、この日のために1年生が企画した演劇の披露や仲を深めるゲームを行い、次第に緊張がほぐれていきました。
その後、1年生がさくら組の子どもたちの手を引いて学校を案内し、最後にプレゼントを渡して仲を深めました。

■3/4 川北町子ども食堂開催
子ども食堂が百寿会館で開催され、約50人の参加者で賑わいました。
今回のメニューは、ちらし寿司や唐揚げなど。地域の方々からも食材が提供され、参加した皆さんに旬の食材を使ったお弁当が配られました。
食を通して地域の方々とのつながりを持ち、多世代交流の場として子どもの居場所づくりとなるよう今後とも取り組んでいく予定です。
また、一緒にお手伝いしてくださる方を募集しています。興味のある方はご連絡ください。
【電話】277-1314

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU