文字サイズ
自治体の皆さまへ

見守り新鮮情報

21/49

埼玉県東松山市

■安売りにつられて通ったら…高額な健康食品を売りつけられた
○事例
近所の空き店舗に新しく入った店では、食品等が安く売られており、健康について説明もしてくれるので毎日のように通っていた。
数日前、血管がきれいになるという健康食品を「今日が締め切り」などと勧められ、断り切れずに購入してしまった。代金約13万円は高額すぎる。クーリング・オフしたい。(80歳代 女性)

○ひとこと助言
・無料や安価で販売される食品や日用品を目当てに、会場に通っていたところ、高額な健康食品等を勧められたという相談が寄せられています。
・通い続けて顔見知りになり、言葉巧みに勧誘を受けると、断り切れなくなる場合もあります。安易にそのような場に行かないことが大切です。
・会場に足を運んでしまった場合は、勧誘されても必要がなければその場できっぱり断りましょう。
・高齢者の心理を巧みに利用した催眠商法に注意しましょう。

参考:独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報 第301号

■困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや!泣き寝入り!)

問合せ:人権市民相談課
【電話】21-1414【FAX】23-2236

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU