文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ版(1)

36/50

栃木県上三川町

◆マイナンバーカードの休日交付と申請サポートのお知らせ※予約制
日時:1月28日(日)
※1月26日(金)までに事前予約が必要です。詳細はお問い合わせください。
実施内容:
(1)マイナンバーカードの交付
(2)マイナンバーカードの交付申請に必要な写真撮影等のサポート

問合せ:住民課 総合窓口係
【電話】56-9125

◆2歳児歯科健診
2歳のお子様を対象に「2歳児歯科健診」を実施します。歯科健診やブラッシング指導を通して、むし歯予防や生活習慣について見直していきましょう。
日にち:2月15日(木)
対象:令和3年10月〜令和4年3月生まれの方
場所:上三川いきいきプラザ 検診ホール
内容:
(1)歯科健診
(2)歯の染め出し・ブラッシング指導
持ち物:母子健康手帳、問診票、タオル(染め出し液による服の汚れを防ぐために使います)、歯ブラシ・コップ(普段使っている物)

◎対象のお子さんには、個人通知をしています。詳しくは通知をご覧ください。

問合せ:子ども家庭課 母子健康係
【電話】56-9132

◆償却資産の申告は1月31日(水)まで
固定資産税は、土地・家屋のほか償却資産(事業用)の所有者に対しても課税されます。
令和6年1月1日現在、町内に償却資産を所有している方は、1月31日(水)までに申告してください。

▽申告の対象となる資産
令和6年1月1日現在、町内に存在する事業用資産(土地・家屋を除く)のうち、減価償却費が損金や必要経費に算入される資産で次のようなもの
・構築物(門、塀、看板、駐車場の舗装路面等)
・機械、装置及びこれに付帯する設備
・船舶(ボート、釣船等)
・車両(フォークリフト等、ただし自動車税、軽自動車税対象車両は除く)
・工具、器具、備品(机、椅子、パソコン、陳列ケース等)
※申告用紙は税務課にあります。なお、昨年に申告のあった方には12月中に申告書を送付していますが、届いていない場合はご連絡ください。

問合せ:税務課 資産税係
【電話】56-9123

◆水道の蛇口から濁り水(赤水)が出たときは
水道工事による断水や、火災による消火栓の使用などが原因で、水道管内の水圧や水流が変化し、水道管に蓄積された錆びた鉄分がはく離して濁り水(赤水)となり、蛇口から出る場合があります。
赤水の成分である鉄分を含んだ水を飲んでも人体への吸収率は低く、大部分はそのまま体から排出されます。そのため、少量を誤って飲んでしまっても健康への影響はありませんが、赤水が発生した場合には、しばらく水を流したうえで、きれいになってから利用してください。
なお、給湯器などの機器に赤水を流すと故障の原因となりますので、別の蛇口から流してください。

問合せ:
・上下水道課 上水道業務係
【電話】56-9168
・上下水道課 上水道工務係
【電話】56-9169

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU