文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

4/29

石川県川北町

■1/26 防犯への理解を広げよう
防犯意識の向上を目的とした「防犯かるた」が中島保育所で行われ、4月から小学1年生になる中島保育所のさくら組(年長児)の子ども達約20名が参加しました。
「防犯かるた」は能美警察署と能美防犯協会が企画し、川北中学校を含む能美警察署管内の中学校生徒がイラストを制作しました。
かるたに取組んだ子ども達は、自分の身を守るための行動を楽しみながら学びました。

■1/28 町民サミット開催
町民サミットが町文化センターで開催され、町内の小学6年生から70歳代まで見学者を含めて約60人が参加し、「川北町版SDGsを作ろう!」をテーマに話し合いました。
参加者は8人ずつの6グループに分かれ、世代を超えた意見交換を行うことでテーマに沿った案を出し、達成に必要なことや今後の課題を発表しました。
終了後のアンケートには、「様々な年代の方と意見交換することで、自分では思いつかないような考えを知ることができてよかった」などの言葉が寄せられました。

■2/4 テニス教室開催
川北町テニス協会主催の白石光さん(プロ選手)・河野甲斐さん(実業団選手)によるテニス教室がサンアリーナ川北で行われ、約50人が参加しました。
教室ではサーブの指導や選手とのラリーを通して、様々なアドバイスをしていただき、参加した小中学生は真剣な表情で聞いていました。
また、両選手の迫力ある対戦を近くで見ることができ、会場は大いに盛り上がりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU