文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

5/31

長崎県西海市

■[1.10]新しく2名の方が委嘱されました 「民生委員・児童委員」と「主任児童委員」
前任者の退任に伴い、新しく民生委員・児童委員と主任児童委員の2名が厚生労働大臣と長崎県知事から委嘱されました。
任期は令和7年11月30日までです。
※詳しくは本誌7ページをご覧ください。

■[1.25]農地と農業を守るために 農業委員会市長に意見書を提出
西海市農業委員会の葉山会長をはじめ5名の役員から、杉澤市長に西海市農業施策等に関する意見書が提出されました。
この意見書は、農業委員会等に関する法律第38条第1項の規定に基づき、農地等利用最適化推進施策の改善につながる意見を提出するものです。今回の意見書では、担い手不足対策や、有害鳥獣対策、耕作放棄地の保全管理等、5つの課題を柱とする意見・要望があげられました。
意見書提出にあたっては、農業を取り巻く厳しい現状を踏まえ、農地と農業を守り、将来にわたって明るい展望をもって積極的な農業施策が推進されるよう、活発な意見が交わされました。
※意見書の詳しい内容は市ウェブサイトでご覧いただけます

■[11.23]西彼町子ども会 ウォークラリー大会が4年ぶりに開催
西彼町四本堂公園内で第26回西彼町子ども会ウォークラリー大会が開催されました。
当日は、秋晴れのもと、町内15チームの参加者がコース図を頼りに、各ポイントのクイズをチーム全員で協力し回答しながらゴールを目指しました。
子ども会育成会のみなさんも各地点に立って、子どもたちの安全管理を行いました。
大会後は、峯英樹さん(大串郷)の石焼イモを食べながら、参加者みんなで大いに交流を深めることができました。

■[1.27]第19回西海市少年の主張大会 西海中の平瀬さんが西海市長賞
大島文化ホールで、第19回西海市少年の主張大会が開催され、市内中学校の代表4名と西彼地区の小学校の代表3名が、日頃の生活の中で考えていること、感じていること、社会に対する未来への提言や夢などを熱く語りました。
「私の思い描く理想の社会」という演題で発表した西海中学校1年の平瀬羽彩(ひらせねいろ)さんが、最優秀賞にあたる西海市長賞を受賞しました。
市長賞に輝いた平瀬さんは、令和6年度少年の主張長崎県大会に西海市代表として出場します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU