文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなでつくろう 安全・安心の街「地域安全ニュース」令和6年3月号

19/29

鹿児島県いちき串木野市

~毎月11日は「地域安全推進の日」~

■本市でも詐欺による被害が発生しています
全国的にうそ電話詐欺被害が増えており、県内の令和5年中の被害額は4億5,376万円と、令和4年(被害額7,866万円)に比べ大幅に増えています。
本市でも、投資に係る詐欺被害が発生しています。これは、SNSでやりとりするうちに相手を信用し、儲かるからと相手の指示どおりにお金を振り込み、騙されたものです。
知らない人からの“お金の話し”は詐欺を疑い、きっぱりと断りましょう。

■万引きは『犯罪』です!
万引きは「窃盗」という犯罪で、「10年以下の懲役または50万円以下の罰金」に処される場合があります。身勝手な節約心やストレス解消、スリルを楽しむなどの軽い気持ちで行われた行為(万引き)により、被害に遭った店舗等の経営が成り立たなくなる場合もあります。
万引きは、「しない・させない・許さない」との規範意識をしっかり持ち、地域住民が一体となって、万引きのない明るいまちをつくりましょう。

問合せ:いちき串木野地区防犯協会(いちき串木野警察署内)
【電話】32-9710

担当課:まちづくり防災課
【電話】33-5631

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU