国体延期のため、実に5年間以上に渡り踊ってきました、「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」のイメージソングダンス「ゆめ~KIBAIYANSE~ダンス」も、国体の総合開会式での披露で踊り締めとなりました。一つの踊りを、こんなに長く行ったのも初めての事でしたが、楽しい時間でした。
また、スポーツ推進委員として、中央地区の横路心さんが昨年10月から、上名地区の川畑年弘さん、野平地区の西別府浩明さん、旭地区の市来栄光さんが今年度から新しく仲間に加わりました。何かありましたら、気軽に声をかけていただき、今後ともご協力をよろしくお願いします。
(スポーツ推進委員協議会 会長 徳重 和彦)
■かごしま国体・大会を振り返って
令和2年から延期されていた「かごしま国体・かごしま大会」が特別大会として盛大に開催されました。本市でも、成年男子バレーボール競技、少年女子バスケットボール競技、車いすバスケットボール競技が開催され、多いに盛り上がりました。
我々スポーツ推進委員も、大会開催まではPR活動に、大会当日は、ボランティアとして大会運営に協力しながら、かごしま国体初日の総合開会式のオープニングプログラム内でイメージソングダンス「ゆめ~KIBAIYANSE~ダンス」を披露しました。天皇陛下をはじめ、多くの著名な方々が多数参加された中での披露ということで、緊張で表情も動きも大分固くなっていましたが、何とか大会に華を添えることができ、市の名声も広められたのではないかと自負しています。
延期されたこともあり、長期に渡りPRを続けてきた、鹿児島県での51年ぶりの国体、初めて開催された障がい者スポーツ大会が終了し、力の抜けた感もありますが、今後とも、市民の皆様の健康と、市のスポーツの推進のため頑張ってまいりますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。
問合せ:社会教育課
【電話】21-5129
<この記事についてアンケートにご協力ください。>