文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書室へ行こう!

42/58

福岡県吉富町

■図書福袋「福゛袋(ブックぶくろ)」配布のお知らせ
新年を迎えるにあたり、図書司書がテーマ別に選んだ3冊の本を、中身が見えない福゛袋「ブック袋」に入れて貸し出します‼ささやかながら、景品もついてきます。
初貸し出しは1月4日(木)から!先着20名様‼
初読みで、未知の本との新しい出合いを楽しみましょう!!

■今月のおすすめ本
◇一般書
〇オトナ世代の今度こそ捨てる!
セカンドライフについて考え始める世代に大切なのは、最適なものの量を知ることと、役目を終えた品々を手放していくこと。

〇その着物、どうする?(星わにこ)
着物の保管とお手入れ、リサイクル、身近な人から残された着物と気持ちの整理まで紹介した、着物生活応援コミック。

〇日本のしきたりがまるごとわかる本
日本の年中行事を歳時記カレンダーとしてまとめるとともに、人生の節目ごとの様々な儀式を取り上げて解説。

◇児童書
〇「和」の行事えほん2秋と冬の巻(高野紀子)
「七五三」の意味は?「お正月」の行事あれこれ。由来と意味を知れば、季節の行事はますます楽しくなる!

〇なまはげ(池田まき子)
ある日、男鹿半島にやってきた5匹の鬼たち。人々のために懸命に働きますが、誤解され、村人たちとある賭けをすることになり…。

◇ゆき(はたこうしろう)
「ゆきやこんこ、あられやこんこ♪」雪が降ると誰でも口ずさむあの歌が、絵本になりました。

■新着図書のお知らせ
◇一般書
『ブギウギPart1』
『続窓ぎわのトットちゃん』黒柳徹子
『ふりさけ見れば』上下巻安部龍太郎
『うるさいこの音の全部』高瀬隼子
『老いてこそ、スマホ』
『知らないと怖ろしいカラダの新常識100』 他

◇児童書
『なぞなぞ妖怪迷路』
『こらしめじぞう』村上しいこ
『クリスマスマーケット』降矢なな
『ゆめぎんこうおまつりへいく』コンドウアキ 他

■みんなのオススメ
◇岩井保子さんオススメの一冊
「いとまの雪」上・下
著者:伊集院 静

〇本の内容
大坂夏の陣から70年。家老・大石良雄は、赤穂藩主・浅野内匠頭の清らかな心に惹かれながらも、危うさを感じ取り…。
〇感想
かつては冬の風物詩であった忠臣蔵。「生きるは束の間、死ぬはしばしのいとま」抗えぬ時代の波にのまれた時、人はどう生きどう死ぬのか著者初の時代小説が、現代を生きる私たちに問いかけてきます。

■「みんなのオススメ」募集のお知らせ!
みなさんのオススメ本を教えてください。図書室カウンターにて随時募集しています。

■無料配布本市開催のお知らせ
12/16(土)・17(日)視聴覚室(フォーユー会館2階)
16日…9:00~16:00
17日…9:00~15:00

■絵本の読み聞かせ「おはなし会」
町内在住の未就学児を対象に絵本の読み聞かせを行います。紙芝居や手遊び歌などをおりまぜながらの楽しい時間を親子で一緒にお過ごしください。参加費は無料です。
日時:12月20日(水)10:30~(30分程度)
場所:吉富町子育て支援センター

■昼休みの「おはなし会」
小学校では、昼休みに読書ボランティア「まほうのかばん」が絵本の読み聞かせを行います。毎月一回、保護者の方や地域の方もご覧いただけますので、ぜひお越しください!
日時:12月12日(火)13:00~13:25
場所:吉富小学校

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU