■年末年始に多発!! 海産物の悪質な電話販売に注意
電話でしつこく勧誘して粗悪品や身に覚えのない商品を売りつける悪質な押し売りが増えています。
○相談事例
・「コロナの影響で商品が売れずに困っているから支援してほしい」と電話で言われ海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった。
・10年ほど前に買ってもらったリストを見て電話していると言われ「買ってもらわないと困る」と強引に勧誘され、海産物を注文させられた。
・高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引き配達で商品が届き、代金を支払って受け取ってしまった。
○アドバイス
・少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。業者からの電話勧誘で契約したときはクーリング・オフができます。
・一方的に商品が届いても受け取らないようにしましょう。受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません。
・実は遠方に住んでいる家族からの贈り物だった、という事例もありますので、まずは家族に確認しましょう。
■困ったらすぐにご相談ください
相談窓口(相談無料・秘密厳守)
商工観光PR課 商工振興係【電話】0996-26-1849
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>