■フリマアプリのトラブル 解決は当事者間で…
フリマアプリの利用が増える中で、個人間取引特有のトラブルが増加しています。今回は、相談事例と注意点について紹介します。
○相談事例
・フリマアプリでブランドバッグを購入した。商品が届き、念のためデパートでバッグを見てもらったら、正規品ではなかった。
・SNSで簡単に稼げる副業を見つけた。内容は、業者からフリマアプリ上での架空商品取引を行うものであったが、取引ツール代金をカード決済し、すぐに受取評価をしたが、全く儲からない副業詐欺だった。
○トラブルを防ぐために
・利用規約などで禁止されている行為は、絶対に行わないようにしましょう。トラブルが発生したら、原則として、当事者間での解決が必要です。
・商品の状態など取引前に、よく確認しましょう。
・未成年者が保護者の同意なく利用することがないよう、家族で利用方法やトラブル時の対応などを確認しておきましょう。
・当事者間で解決しない場合は、運営事業者に調査の協力を得られないか、相談してみましょう。
■困ったらすぐにご相談ください
相談は無料です。秘密は必ず守ります。
さつまPR課 商工観光係【電話】0996-26-1849
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ
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