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【知ってトクする】第120回 消費生活講座

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鹿児島県さつま町

■点検のつもりが契約に 給湯器の点検に注意
給湯器の点検商法に関する相談が相次いで寄せられています。突然の電話や訪問で給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額で給湯器の交換を迫る手口が多く見られます。

○相談事例
・ガス会社だと思って点検を依頼し、給湯器を交換したが高額だった。
・販売業者の情報が表示されていない。表示されていてもうそや無関係の情報が表示されている。
・「今なら割引できる」と言われ契約したが、不審に思ったので解約したい。
・無料点検と言われ、新品への交換を勧められて契約してしまった。

○トラブルを防ぐには
・電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させない。
・点検を断りたいときはドアを開けずにインターホン越しに断る。
・その場で契約せず、充分に比較・検討する。
・クリーリング・オフなどができる場合もあるため、諦めずに消費生活相談窓口に相談する。

■困ったらすぐにご相談ください
相談窓口(相談無料・秘密厳守)
さつまPR課 商工観光係【電話】(0996)26-1849
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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