文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域みらい留学365生インタビュー

23/26

鹿児島県さつま町

内閣府事業「地域みらい留学365」の第3期生として、高校2年時の1年間を薩摩中央高校普通科で過ごした佐藤暖さんにインタビューしました。

■どのような地域活動を経験しましたか?
川内川河川敷の芝桜植えや西方海水浴場の海岸清掃などを経験しました。特に印象深いのは、中津川地区の「金吾様踊り」のお手伝いで、初めてのぼり旗の組み立てや設置、本番の運営など伝統芸能に関わることができたことです。

■地域留学を経験して、どのような学びがありましたか?
将来は何をしたいのか、また、趣味を見つけることができました。留学してみて、行動力が高まり、何事にも挑戦しようと思えるようになりました。

■今後の目標とこれから地域留学を目指す人にメッセージをお願いします
目標は、地元でも社会貢献できるような活動をしていくことです。きっかけさえあれば人は変われるので、たくさん挑戦してほしいです。

佐藤さんは、今年4月から埼玉県の在籍校に戻り、高校生活最後の1年をスタートしています。また、さつま町に帰ってきてくださいね。

■地域みらい留学365とは?
高校2年生が、今の学校とは別の学校に1年間留学し、異なる環境で地域の魅力や課題に向き合うことで、新しい挑戦を促す事業です。

問合せ:総合政策課 地域振興係
【電話】(0996)24-8917

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU