■代金引換の荷物に注意 心当たりのない荷物が届いた
突然、身に覚えのない荷物が届いて驚いたことはありませんか。送り付け商法の可能性があります。実際に届いた際に慌てないよう、普段から対処法を学んでおきましょう。
○相談事例
・通信販売業者から身に覚えのない荷物が届いた。送り主の記載もなく、困っている。
・心当たりのない荷物が代金引換で届き、家族が料金を支払い受け取ってしまった。
・電話で海産物の購入を強引に勧められて断ったが、商品が送られてきた。
○トラブルを防ぐポイント
・誤配送や商品の注文間違い、家族や親戚からの贈り物ではないか、よく確認する。
・家族などに確認を行い、心当たりがなければ一旦、配送業者に受取保留をする。
・送り状の依頼人を確認し、身に覚えがなければ受取拒否をする。
※家族がうっかり料金を支払ってしまう可能性があるので、充分注意する。
・業者から一方的に送りつけられた商品は処分可能で返送の義務はないが、迷ったら消費生活相談窓口に相談する。
■困ったらすぐにご相談ください
相談は無料です。秘密は必ず守ります。
さつまPR課 商工観光係【電話】0996-26-1849
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ
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