広報さつま7月号のようこそリサイクルの裏側への表紙写真の笑顔で思わずこちらも笑顔になりました。「ごみって生まれ変わるんです」を読みました。各家庭でのごみの分別の大切さを知ることができましたし、分別されたごみがいろんなものに利用されることも知ることができ、良い勉強になりました。また、ルールが守られずに可燃ごみとして処理すると、1tあたり約4万円の処理費がかかり税金の無駄遣いになることにびっくりです。町民一人一人が広報紙を読んで無駄をなくすようにしなくてはいけないと思います。細かく袋詰めしてプラスチックごみを出していましたが、プロが教える分別のポイントを読み、袋から出して回収ボックスに入れることも知り、次回から参考にさせていただきごみを出すようにします。(さつまるちゃんのばあばさん)
・私も記事を読んで、ごみを出すときはしっかり分別しようと改めて思いました。町では、分別に役立つゴミック紙の配布や、町公式ホームページ、公式LINEにごみの分別検索サービスを提供していますので、ごみの分別にお困りの際はぜひご活用ください。これからもごみの分別収集へのご協力をよろしくお願いします。(植囿)
※このほかにもお便りをいただきました。ありがとうございました。文章は、紙面の都合上、添削させていただく場合があります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>