■20歳になったら国民年金に加入
国民年金は、老後やいざというときの生活を現役世代全員で支える仕組みです。若いときに公的年金に加入し保険料を納め続けることで、年を取ったときや、病気やケガで障がいが残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに年金を受け取ることができます。
20歳以上60歳未満の方は加入することが義務付けられています。
20歳になった方には、日本年金機構からの加入のお知らせや納付書などで国民年金に加入したことをお知らせします。
○将来の大きな支えになる
国が責任を持って運営するため安定しており、年金の給付は生涯にわたって保障されます。
○老後のためだけではない
老齢年金のほか、病気や事故で障がいが残ったときに受け取れる障害年金や、加入者が死亡した場合に加入者に生計を維持されていた遺族が受け取れる遺族年金があります。
■移動年金相談所を開設します
年金加入記録や受給手続き(障害年金・老齢年金請求)などについての移動年金相談所を開設します。申込みの際、相談者氏名(旧姓)、配偶者氏名(旧姓)、基礎年金番号、相談内容、連絡先などをお知らせください。
※必ず相談時間を予約し、予約した10分前にはご来場ください。
○当日必要なもの
・本人確認書類
・代理の場合は、委任状と代理者の本人確認書類
※委任状は所定の様式があります。日本年金機構ホームページからダウンロードするか、川内年金事務所、町民環境課町民係、両支所町民生活係へお問い合わせください。
・日本年金機構ホームページ
『年金相談を委任するとき』は、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。
日時:2月20日(木)午前9時30分~午後3時30分
会場:役場本庁1階相談室B
申込期間:1月30日(木)~2月13日(木)
問合せ:
・町民環境課 町民係【電話】(0996)24-8927
・川内年金事務所【電話】(0996)22-5276(自動音声案内(1)→(2))
<この記事についてアンケートにご協力ください。>