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自治体の皆さまへ

【知ってトクする】第130回 消費生活講座

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鹿児島県さつま町

■本当に必要な契約? 電気通信サービスの勧誘トラブル
スマートフォンやパソコンは、今や生活に欠かせません。携帯電話やインターネット回線を変更すれば、お得になるなどの言葉につられ契約をしてしまい、説明と違っていたということはありませんか。

○相談事例
・ショッピングモールで声をかけられ、「モバイルWi-Fiの契約をすれば、ゲーム機が実質無料でもらえる」などと言われ、契約してしまった。途中で解約を申し出るとゲーム機とモバイルルーター代の残債を一括請求された。

○トラブルを防ぐポイント
・契約先の会社名・連絡先・契約内容・料金などをしっかり確認しましょう。
・電気通信会社には、契約時に書面を交付する義務と消費者が最低限理解すべき内容の説明をする義務があります。
・契約時に交付される書面の内容と説明された内容が合っているか確認しましょう。交付された書面はしっかり保管しておきましょう。
・クレジット払いや口座引き落としの場合は、毎月の支払状況を確認しましょう。

■困ったらすぐにご相談ください
相談は無料です。
秘密は必ず守ります。
さつまPR課 商工観光係【電話】0996-26-1849
土日の相談は消費者ホットライン【電話】188 泣き寝入りはいややへ

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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