文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターだより

12/31

山口県田布施町

『出産・子育てを応援します』

近年、核家族化が進み、地域とのつながりも希薄となる中で、安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、必要な支援につなぐ『伴走型相談支援』と『経済的支援』を一体的に実施します。

■対象者
・令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した人および令和4年4月1日以降に出生した子どもを養育する人
・経済的支援は『たぶせで子育て!出産お祝い金』の給付を受けていない人

■事業内容
◇伴走型相談支援
妊婦の面談やアンケートを行います。また、妊婦や子育て家庭に寄り添い、継続的に相談に応じます。

◇経済的支援
出産・子育ての時期は、出産や育児に関する用品の購入や健診時の交通費など経済的な負担が大きくなります。これらの負担を少しでも軽減できるよう『出産応援ギフト(妊婦1人当たり5万円)』と『子育て応援ギフト(子ども1人当たり5万円)』を支給します。

(1)妊娠届出時
面談やアンケートを行います
※面談後、申請により『出産応援ギフト』を後日支給します。

(2)妊娠7か月ごろ
アンケートを行います

(3)妊娠8か月ごろ
電話などにより面談を行います

(4)出産後~2か月ごろ
ご自宅を訪問し面談を行います(赤ちゃん訪問)
※面談後、申請により『子育て応援ギフト』を後日支給します。

※令和5年3月31日までに妊娠届を提出した人には、4月下旬に申請のご案内を自宅に郵送します。また、転入などにより案内が届かなかった場合は、お問い合わせください。

問合せ:保健センター
【電話】52-4999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU