文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/34

鹿児島県南大隅町

■関西でふるさとを語る
◇関西南大隅会総会開催
5月14日、関西南大隅会(会長:田中増雄さん)が、大阪市内のホテルで総会と交流会を開催され、本町出身者や関係者などが参加しました。
コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となった総会は、第19・20回総会・交流会として、会員の皆さんはふるさとへの想いを語り合い、交流を深めていました。会場内では、町の近況報告や特産品の紹介や販売などが行われ、ふるさとの話題でにぎわっていました。

■交流大使に風間深志さん
◇町交流大使委嘱状交付式
5月10日、風間深志さん(東京都)に南大隅交流大使を委嘱しました。
委嘱状交付式では、副町長から委嘱状とバッジ、交流大使の名刺を手渡しました。
風間さんは、日本人として初めて北極・南極両点の到達に成功したバイク冒険家であり、本町ではバイクミーティングを開催するなど、本町の観光推進と交流人口拡大にご尽力いただいています。今後ますますの活躍が期待されます。

■子どもたちと一緒に運動会
◇根占こども園・つじみ保育園
5月27日、根占こども園・つじみ保育園が、根占ふれあいドームにおいて『きらきらキッズうんどうかい』を開催されました。
今回、初めての取組として、全種目に保護者や祖父母などが参加する0歳児から2歳児クラスの運動会で、小さな園児たちに添った競技が行われました。
園児たちの元気いっぱいの姿に、会場からは大きな拍手や歓声があがっていました。

■自慢のオールドカーが並ぶ
◇南日本オールドカーフェスタin本土最南端みなみおおすみ
5月21日、観光交流物産館なんたん市場が、みなと公園周辺において、『南日本オールドカーフェスタin本土最南端みなみおおすみ』を開催されました。
県内外からエントリーされたオールドカーやバイクがずらりと並び、ステージではフラダンスやハワイアンライブ、会場ではマルシェも開催されました。展示された名車に多くの来場者が集まり語り合うなど、にぎわいを見せていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU