■マイナンバーカードと健康保険証について
みなさん、マイナンバーカードの申請はお済でしょうか。
厚生労働省より、2024年の秋にはマイナンバーカードと健康保険証が一体化し、新規の健康保険証は発行されなくなる方針です。
医療機関を受診する際に、今までは健康保険証を受付に提示していましたが、マイナンバーカードを利用してオンライン資格確認を行うことが可能です。
マイナンバーカードを利用して資格確認を行い情報取得に同意されると、自身のお薬の履歴や過去の特定健診の情報などを医師等が確認でき、正確な情報に基づき診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。
また、今までは窓口での支払いが高額になる場合に、自己負担限度額認定証を申請後、医療機関に提示していましたが、マイナンバーカードを利用し同意をすると手続きが不要となり限度額を超える支払いが免除されます。
マイナンバーカードを持参されなかった場合または、持参したが情報取得に同意されなかった場合は初診時の窓口負担金が変わることがあります。
※医療情報・システム基盤整備体制充実加算
初診時
・同意なし…4点
・同意あり…2点
1点は10円で、総診療点数により負担金が変わります。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、健康保険証利用の申し込みが必要です。事前に利用申し込みを済ませておくと、受診時の受け付けを円滑に行うことができます。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いします。
■公立種子島病院の診療情報
※詳しくは本紙をご覧ください。
火曜日の整形外科の受診を希望される方は、必ず来院前に電話でお問い合わせをお願いします。
野田先生の診療日:2月5日(月)午後~9日(金)午前
※2月4日(日)は当番医
※2月1日(木)は耳鼻科休診
公立種子島病院 医事課 細山 みさき
【電話】26-1230
<この記事についてアンケートにご協力ください。>