文字サイズ
自治体の皆さまへ

公立病院だより

31/37

鹿児島県中種子町

■就任のあいさつ
令和6年4月から公立種子島病院で常勤内科医として勤務します奥山輝実(オクヤマテルミ)です。大阪生まれの大阪育ちです。還暦を過ぎて残余の人生を衆生救済に供養しようと発願して以来、数多くの不思議なご縁に導かれながら今年、種子島に移住することになりました。医師になってからの14年間は脳外科専門医として大阪の救急病院に勤務し、その後の18年間は開業医としてどんな病にも向きあう「町のよろず診療医」をしてきました。この開業医時代に日本漢方だけでなく、中医学、アーユルヴェーダ、チベット医学、鍼灸医学を学ぶとともに、心療内科、精神医学、スピリチュアルケアの臨床治療も行いながら診療の幅を広げ、気がつけばひとかどの「よろず診療医」となっていました。診療の基本である四診『見て・聞いて・嗅いで・話して・触れて』を大切にしながら、西洋医学+東洋医学+精神医学+自然医学(食養生and生活養生)を臨機応変and自由自在に使いこなして、おひとりおひとりに最適最善の治療を行っていくことを医道のモットーとしております。
ここ5年間は自らも自然医学の一日一食の食養生とさまざまな生活養生を実践しながら心身頭魂の排毒浄化に努めています。どこで診てもらっても治らない、原因も病名も治療法もわからない難病奇病の患者さんたちも、数多く治療してきました。話の引き出しが多く(大衆芸能は無知です)、つい外来診療時の雑談も長くなりがちですが、その分、健康と長寿への大切な気づきと智恵をお持ち帰りいただけると信じております。脳外科専門医、漢方専門医、抗加齢医学専門医でしたが、5年前にすべての肩書きand看板を捨てました。
種子島の皆さま、末永くよろしくお願いします。

■公立種子島病院の診療情報

注:火曜日の整形外科を受診される方は、必ず事前に電話で問い合わせをお願いします。
野田先生の診療日:10日(月)午後~14日(金)午前・24日(月)午後~28日(金)午前
※9日(日)は当番医

公立種子島病院 医師 奥山 輝実
【電話】26-1230

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU